生きていることと踊ること

いつも、自由に踊るようなねこのしぐさに見とれています
いつも、自由に踊るようなねこのしぐさに見とれています

3月30日(日)にコンテンポラリーダンスクラスを行います。

 

●時間 17:15〜18:40

●場所 武蔵小杉スタジオ(JR南武線•JR湘南新宿ラインまたは東急東横線 武蔵小杉駅から徒歩数分)

 

♪動きやすい服装で、靴下をご着用ください(裸足で踊るのに慣れている方は裸足でも構いません)。

 

バレエのクラスを受講されていて、体幹への意識を高めて強化したいとか、バレエのメソッドに沿って動くのではない表現に興味がある、という方など、ぜひご参加ください★

 

自分の心とかその中にある感情とか、湧き上がる理屈には変えられない衝動などなど、それぞれの人の奥にある大事なこと…

それを生きた状態で表すことが、私が思う「踊り」です。

そして、なぜ踊りが好きかと言えば、踊りは、自分の奥にある事を隠さず伝え、そこにいるすべての人と交流し、コミュニケーションできると思うからです。

(私が生きていて望む事は、みんなが幸せなこと。私が思う幸せは、広い意味での愛を持っていること…。

愛を持つには、素直でそのままの、あるいはドアを閉めて鍵をかけてしまった自分自身、を取り出して受け入れることも必要ですね。

それには勇気と覚悟が必要です。

何と思われようと、自分自身そのままでいる覚悟と勇気が。

そしてその上での交流とコミュニケーションが愛につながっていると…。)

 

コンテンポラリーダンスでは、人が感じることを感じながら、でも自分をもう一度見直し、自身が本当に感じること思うこと、ただ導かれてそうなったというような人生の中で起きる、意志が届かないようなこと、などなど、あらゆることを正直に表せたら、と思います。

(クラシックバレエのように、決まったポジションや、誰が見ても美しいと思う共通項的な美の概念は、まず、それはそれで、私はとても大事だと思います。

多くの人が何を美しいと思い、自分がそれを体現するためには、どのように身体を造っていけば良いのか、感じ、考えながら、訓練、鍛錬することは私には重要ですし、それも楽しいことです。バレエのレッスンは欠かせません。)

 

 

 

今、美和クラシックバレエで、コンテンポラリーダンスのジュニアクラスを教えさせていただいていますが、初めは、バレエではない踊りを表現するということにおいて、みなさん戸惑っていました(それでも私はみなさんの踊りにとても感動しました)。

でも回を重ねる毎に、みなさんそれぞれの自分の踊りとなり、バレエとはまた違う、その人の全てが現れるという美しさが、より表れています。

それを見て、私自身学び、得ることが大きく、感謝します。

一緒に色々なことをつかんで行きたいなぁと思っています。

 

 

 

30日のコンテンポラリーダンスクラスも、みなさんに楽しんでいただければ幸いです☆

 

 

 

レッスン参加のご予約•お問い合わせはこのサイトの‘CONTACT’のページのフォームから、またはお電話にて受け付けています。

 

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ご連絡をお待ちしています。