変わることと変わらないこと

昨日はチャコットでのクラスを行いました。

今年最後ということで、定員制でしたが、どのクラスもキャンセル待ち!ということでした。

みなさん熱心ですばらしいです、本当に!

今年1年も色々と発見があり、私自身学ばせていただきました。

また来年も楽しくレッスンしていきたいと思います。

受付で仕事をしている方達にも色々お世話になりました。いつも、その方達の存在が心強く安心してクラスに集中できます。

また来年も宜しくお願いします。

 

そしてその後、私が小さい頃からお世話になっているバレエの先生のお宅で会があり、短い時間でしたが、先輩方や同期、後輩のみなさまにお会いすることができて嬉しかったです。

 

 

人と接すると、本当に千差万別の価値観を感じます。いつでもそれは人によってみんな違います。

その価値観はどこから来るのかと考えると、今まで生きて来た中で積み重ねて来た行動と、そこで思ったり考えたりすることと、その間にずーーーっとある周りの人との共感や共鳴や摩擦や衝突などなどからで。それは今今今!生きている限り進行し続けていて。

でもでも、その根本にある熱の温度や質みたいなものは生まれた時から既にあり(意志に関わらず)、変わらず、それが実際の物事の何にどのくらいどのように向かうか、もまた千差万別で。そこには正しいも悪いもなくて。

 

だから、自分から見た人や物事、という視点だけでなく、人から見た自分、木や草から見た人、宇宙から見た地球とその生物、人以外の動物から見た人や植物、など様々に視点を移せる状態でいたい。

勿論、どこまで行っても自分以外の何かになることは出来ないから、どんなに想像を巡らせても、それは自分の考えであり、思う事です。

でも、自分を何かの誰かの考えの中に押し込めること(その逆も、人を自分の考えに押し込めることも)なく、柔らかい心と頭と身体で、周りを自分を感じること、をしていきたいなぁ、出来る限り。

人にただ合わせるということではなく。…でも、時にそれと思い遣りは紙一重で!

 

だからこそ、自分を見失わず、それでいて色んな観点を持っていたいなぁ、と改めて思う30日。

30日ーーーー!!!!

なんと後もう1日で2014年では!!!!

まだまだやることがー!!

 

今年1年色々なことが山のようにありましたが、振り返ってみても、やっぱり人が好き。

来年も、そういう思いと共に、踊りを通していろんなことをもっと形にしていきたい、と思います。

 

今年1年どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

 

岩沢彩