横浜 大人の初心者の方向き 朝バレエ入門基礎クラス  夜初中級クラス 関内馬車道スタジオ 受講者募集中です★

今日は関内•馬車道スタジオでバレエのクラス♪

 

桜木町からスタジオに歩いて行く途中の川沿いに桜が綺麗に咲いています。

 

クラスが始まる前の少しの時間に、桜がきれいでしたね、と受講者の方とお話をしてほっこりしました。

 

見ても話してもしあわせ気分な桜です。

 

 

レッスンでは、いつも、みなさんの向上の様子がすばらしい、と思います(例えば身体全体のバランスが良くなり、それにより軸が取れるようになる、とか、腕の動きがしなやかになる、とか、ルルベの時にかかとがしっかり上がるようになる、など、もう色々たくさんです)。

向上は、向上したいという気持ちと意志がなければしないものだと思うので、それを見て私も頑張ろう、と力をもらいます。

 

バレエのメソッドは、その時やってみてすぐに、はいできた!というようなものではなく、数えきれないくらいの繰り返しの上にほんの少しずつ、自分の意志や気持ち、心やその奥からのことと身体がつながり、形になっていくものだと思います。

めざす道のりは短くはないかもしれないけれど、でも、めざすことを諦めなければ確実に変化していきます。実際、みなさんとても進化していらっしゃいます。

 

来年また桜が咲く頃のことを想像すると、自分がどれくらい変わっていてどんな景色が見えているのかな、と楽しみなことですよね。

 

みなさんと、良い意味でマイペースに♪一緒に歩んで行きたいなと改めて思う春です。