自然に思う 

力強く美しい自然…

 

人も自然の一部で…

 

人には気持ちや考える力があります。

 

しっかりと自分を見つめ、一生懸命に、もう命がけで目の前のことに向かっていると、自分の気持ちや考えは突き詰められていきます。

 

そうしていくことで、人の中の中にある‘自然’はますます磨かれ、その美しさはますます輝いてくるのだと思います。

 

バレエやダンスのレッスンや、外での仕事、家での仕事、趣味…なんでも、心を込めて且つ感覚や本能に従って、素直に取り組むことって、それだけでまずその一瞬一瞬に幸せを感じます。

そしてそれが積み重ねられた先に、奥にあることを知るのは、深い生きる喜びにつながります。

 

気持ちや考える力を持っていて、それを中途半端に動かすと、自然の輝きは濁りもします。

 

心や頭脳を持たずに生きているのではない木や海(多分…)などの美しさに半端はありません……と感じます…。憧れます。

けれど、人として生まれた私は、気持ちや考えは大事にしたい。且つそれに惑わされず、その自分の中の自然を見つめて取り出したい。

そして、それによって、出来る限り多くの方と、深く、交流できればそれに代わる喜びはありません。

その、形に変えるのは簡単ではない希望を、ずっと持ち続けて生きたいと思います。

 

そのために自分自身踊りのレッスンを続け、また踊りに携わり続けているのだろうな、とも思います。

もちろん、そういう理屈以前に、ただ!踊りに魅かれる!のですが。

 

 

 

さて!

☆今月29日(日)コンテンポラリーダンスクラスを行います。

 

 クラスでは、床でのストレッチから始め、少しずつ大きなストレッチへと移行し、ピラティスを取り入れた体幹の感覚を呼び覚まし強化するようなエクササイズをします。それから、センターで少しバレエの基礎の動きをした後、背骨や関節、筋肉をより自由に解放するようなエクササイズを行い、最後に作品の中から少しずつ踊っていく、というような流れでレッスンを行います。(靴下をご着用ください。裸足で踊るのに慣れている方は裸足でも構いません。)

 

コンテンポラリーダンスは、バレエのように比較的はっきりとしたメソッドがあるわけではなく、またその名称の境界は常に流動的なのですが、このクラスでは、私が今までクラシックバレエ、ジャズダンス、モダンダンス、コンテンポラリーダンス、ヨガ、ピラティスなどのレッスンやワークショップ、または舞台を経験し、どうしたら身体を最大限使えるか、そのためにはまた身体の全ての部分部分を最小に細かく感じられるか(例えば、細胞のそのまた中から、のように)、そしてそのことで、自分の身体、心の全ての奥から表現することをより可能にするには…、というようなことを求めて得たほんの少しのことを、クラスでお伝え出来れば良いなと思っています。

 

みなさんそれぞれの世界を感じ、それぞれの楽しみ方をしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

●日時

6月29日(日)17:15〜18:40

●場所

武蔵小杉スタジオ

(JR南武線•湘南新宿ライン•横須賀線、東急東横線(副都心線•みなとみらい線直通)、目黒線 武蔵小杉駅より徒歩数分)

●受講料

2500円(会員•非会員共)

●定員

9名(予約制)

 

 

詳細は

‘CLASS’‘ACCESS’‘PRICE’

のページをご参照ください☆

 

 

レッスン参加のお申し込みはこのサイトの‘CONTACT’のページのフォームから、またはお電話にて受け付けいたします。

 

ご連絡をお待ちしています!★

 

 

岩沢彩