最近のクラスや踊りついてのこと色々

デイズダンススタジオにて先週から始まったコンテンポラリーダンスクラス。

2週続けて来てくださった方、先週よりも身体に芯が入り、そのことでより身体が伸び、床を感じてのバランスもよくなり、最後に振付を踊って行く時に、全体的に流れがスムーズによりしなやかに、またその方らしさがより感じられる踊りになりすてきでした。

 

デイズダンススタジオのバレエクラスに続けてきてくださる、ある方は、「毎回発見があり、身体の中で動かしたことのない筋肉などを動かすことで、また動きが広がるのが楽しいし、エレガントになれそう…!」というようなことを話してくださり、他に続けて来てくださっている方も「バレエは基本ですね、どのダンスを踊るにしてもバレエのレッスンをすると良いですね」と話してくださり(その方はジャズダンスのレッスンもされています、ちなみに前述の方は社交ダンスのレッスンもされています)、みなさん毎回見る度に身体が変化してより繊細により強くなっていきます。

私もとても嬉しいです。

 

またORIGIRINGバレエクラス、水曜日 朝の入門 基礎クラスは、昨年の10月から始め、1年が経ちました。

それに伴い、そのクラスでバレエを始めて1年目、という方がお二人いらっしゃいます。

初めは出来なかったことを少しずつ少しずつレッスンで積み重ねて出来るようになり、向上され続けています。

私も楽しいです。

金曜日 夜の初中級クラスにいらしている方が、お仕事の都合でたまに水曜日に振替えてレッスンに参加されますが、先週久しぶりに水曜日にいらして、「みなさん毎回見る度に上手くなってすごい…!」と、なんとなく、自分はどうなのだろう…と不安げな様子でしたが、もちろんその方もものすごく進化されているのでそのことをその時に伝えました。

 

何もないところからの1年2年目の方の方が、目に見えての上達は分かりやすいものです。

それはまず、出来る出来ない、という初めの段階だからです。

5年10年20年…と続けていると、例えばバーを離してバランスが取れたからオーケーとか、回れればオーケーとか、足が上がればオーケーという範囲の視野にはとどまれず、どう回りたいのか、どう足をあげたいのか、それはまた何のためで、そのためにはどうすれば良いのか…と、追究は限りないです(始めたばかりの方でもそこから追究したいという方もいらして、その、自分自身に問いを持ち前を向く純粋な美しいエネルギーに私も一緒に嬉しく楽しくなります)。

 

昨日はチャコットでバレエ入門クラスと基礎クラスを行った後、ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスを行いました。

そのチャコットのクラス2つと、ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスを受けに来てくださった方(いつもとても熱心で素晴らしいです。)と、レッスン前に少し話した時に、「最近自分が全然出来てない気がする」と言うので、全然そんなことなくて、やっぱりレッスンで見る度に良くなっているなぁと思っていたので(レッスン中にもそれは伝えます、伝えられる限りは)、そのことを言い、例えばどういうところをそう思うのか聞き、それは前から感じたり思ったりしていたかを聞いたところ、前はそこまで考えずにいたのかもしれない、とやはり言っていました。

それは前進だよね…!と言ったら、やればやるほどどんどん出来ないところが増えてくるし上は限りない、と言うので、そりゃあそうだ!と♪

経験を積み重ね、世界が広がり、自分のことも周りのことも見える範囲が広がれば、自分の未熟さもますます見える、けど、それと同時にそこで得られる自分への発見とそこからまた広がる喜びも大きくなります。(ただ、その道はふかふかの綿菓子が敷き詰められたお菓子で出来たようなものではないかもしれない。でも本当の自分に近づき、そのことで、人やこの世との深く温かい交流を持て、自分も人もその関わりも見せかけの綿菓子的なものではない本当の血や心が通った深い喜びにつながるもので…。)

 

 

先日、来年1月17日(土)に行うORIGIRINGの公演の衣装を制作してくださる方とも話していたのですが、人生全てが、一生、修行だよね、と。で、だから、その全部を楽しみたいよね、と…。

 

 

昨日のORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスでは、初めて参加された方が、「魂を解放しないと出来ない!」と。

初めての参加でその感想…素晴らしいです。

そのためには、身体を自分が思うように動かせないとやっぱり魂はなかなか解放できないですよね。

 

だから!!!レッスンです。稽古です。そして続けることですね。

 

もうだめだと諦めたら、そこで何もかもおしまい、ですよね。

諦めるということは、レッスンしない、も、もちろんだけど、レッスンをしている中での自分の気持ちや意識の持って行き方の中でも起こります。

逆に、諦めて楽なやり方(単純に動くのをさぼる、というようなことだけではなく、息を詰めて我慢して感じる事や考える事を固定させて自分を、その時を、その場をやり過ごす、というのもある意味…)ではなく、常に新鮮な感覚で、気持ちで、考えで、未熟な自分を外から観察し、視点を変え、こうであらねばならない的人のものさしで自分を計ることなく、自分自身が心から楽しむ気持ちを忘れずチャレンジを続けてさえいれば、その時は上手くいかなくても、何かしらの道が開けます。

経験上…。

逆も然り…。

 

で、ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスでも、同じ振付をずっとレッスンしているのですが、みなさん柔軟性も増し、動きが滑らかになったり、勢いを出せるようになったり、きらっと光るような一瞬があったり、しっとりとした趣が出ていたり、毎回毎回、その人の踊りというものが深まっています。

それを見て、私自身すごく心が動きます。すてきな時空をみんなで創っていると思います。

 

みなさんにぜひレッスンを続けていただきたいです。

 

 

 

踊りって、良い、です。

 

表現=解放=言葉とはまた違う深いコミュニケーション=他には換えられない幸せの元

 

そういうことが広がれば、紛争や戦争も起こらないのでは…?と思います。


 

 

楽しく踊りたい、しっかりレッスンをしたい、という方、ぜひクラスに参加してくださいね。

興味あるけどちょっと入りづらいなぁ、という方もまずは思い切ってご連絡ください。

見学•体験レッスンなどにいらしてみてくださいね★

 

お待ちしています!

 

 

岩沢彩