クラス  踊り 続けること 新しいこと

今日は暖かかったですね。

家の近くの梅の花が咲いていました。

夜の照明に浮かぶ五つのまあるい花びらなどちょっと妖艶。すてきです。

 

 

先週金曜日は古典作品特別クラスを行いました。

同じバリエーションのレッスンを重ねて稽古しているのですが、初めは振りの順番を覚えることだけで精一杯だった受講者のみなさまが、少しずつ上体の付け方やポワントワークやそれらを通した表現にまで気を配り楽しんでいただけるようになっています。

素晴らしいです。


日曜日はチャコットでのバレエクラスの後にコンテンポラリーダンスクラスを行いました。

 

チャコットでのクラスも少しずつ時を重ねています。

初めてバレエのレッスンを入門クラスで受講された方が、続けて受講されることにより少しずつバレエのメソッドに慣れていただけたり、入門クラスだけ受講されていた方が、次の基礎クラスも続けて受講されるようになったり、以前入門クラスだけ受講されていた方が、久しぶりに基礎クラスにて顔を見せてくれたり…と、それぞれの方のそれぞれのレッスンの時を経て、その成果を見せていただけることは本当に嬉しいことです。

 

そしてORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスでは、初めての方が参加してくださったり、始めてから一度も休まず参加されている方もいらっしゃいます。(その中のお一人の方はバレエクラスでも、約16年受講されていてその内2〜3回しか休まれていません。素晴らしいです。体幹を鍛えるエクササイズなど、初めは、呼吸の方法からして難しそうになさっていましたが、もう、昨日のレッスンでは呼吸はスムーズ、腹筋、背筋を強化するエクササイズにも余裕を持って、きれいなラインをキープできるようなってきていらっしゃいました。)

 

続けることが、大きな大きな力になるのだと改めて認識します。

続けることで見える事、続けないと実感できない大事なことがあるのだと。

 

自分を信じる、という、生きることにおいてのすべての大事な軸のようなことは、続ける、ということでもまた得られる、のだと。

 

一般的には失敗、と捉えられることがあろうが(…というか、そういうことがあった方が学べることがあり)それでも、ひるまず感じ考え行動に変えて行くことが、自分自身にも周りにも伝わる喜びにつながると…。

 

そしてそれは、感謝、というかけがえのない想いにもつながるのだと思います。

 

 

 

 

6月に舞台があり、創作 出演させていただきます。

 

来月にはリハーサルが始まります。

その全てに、様々な方や様々なことへの感謝の気持ちと共に臨もうと思います。

 

今迄の経験と、今の全てを込めて、また、新たに、創っていきたいと思います。


 

 

 

岩沢彩