色々な土地でのレッスンと楽しさ  感じ合う心

横浜の海
横浜の海

ORIGIRINGバレエクラスは、桜木町駅か関内駅から徒歩数分、また馬車道駅からは徒歩1〜2分です。

 

副都心線で馬車道駅まで乗り換えをせず一本で来ていただけるので、金曜日の夜のクラスなど、都内からも会社帰りなどにレッスンしに来てくださる方も。


先週も、会社帰りに都内からいらした方が、「本を読んだり少し眠ったりして、電車のなかで休息を取れました。レッスン、楽しかったです。また来週も来ます。」と言ってくださり、私もとても嬉しいです。

駅から来る途中の風景などもきれいなんですね、と仰っていましたが、そうなんです♪

馬車道、桜木町、関内辺り、それぞれの風景(夜景)や情緒があり、川があって海があり、港が近い場所柄異国情緒もあり、昔ながらの町並みと現代の創造物も混じり合いつつの人の温かみを感じられるようで、とても好きな土地です。

そんなところも楽しんでいただけると良いなぁ♪と思います。


今日は、池袋チャコットにてバレエクラスを行いました。

こちらも、芸術劇場や、他にも色々な劇場など多数あったり、お店も多種多様に混在し賑わう興味深い街です。

 

今日は、私が小さい頃からお世話になっている教室の、またまたずっとお世話になっている先輩からいただいたとても好きなバレエレッスンCDでレッスンを行いました。

そのCDに収録されている曲も演奏も、どれも素敵です。


いつもクラスの時に、カウントではなく音楽を感じてほしい、音楽に合わせるのではなく一緒に共鳴するような感じも持ちつつ楽しんでいただきたい、と思い、そのようなことをお伝えしているのですが、今日も、特に抑揚のある音楽なので、それを聞いて感じて一緒に踊ってください…♪というようなことをお伝えしました。

みなさんそれぞれに楽しんでくださったようで、嬉しいです。

 

クラスが終わった後、何人かの方が、今日の音楽すてきですね、と伝えてくださいました。

そうですよね!♪とまた嬉しくなりました。

感じることを一緒に感じ合えるって、本当に幸せな気持ちです。

 

踊りを通して、様々な心とその生きた動きそのものを、理屈ではなく、理屈を越えて、伝え合える喜び…、この上ないです。


また今週も踊りを通して日々一瞬一瞬を楽しく…!!

 

 


岩沢彩

 

 

 


 

コメント: 0