圧倒的な夏から…

 

空と雲の感じや、夜の風に、ほんの少しずつ秋の気配を感じます。

でもまだまだ暑い日も…!

引き続き体調には気を付けたい今日このごろです。

 

先週のバレエ入門基礎クラスでは、高校生の時にS•メッセレル先生のバレエの夏期講習でご一緒したことがあるお友達が、このORIGIRINGのホームページを見つけてくださり、レッスンに来てくださいました。

とても懐かしく、嬉しかったです。

また全く初めての方も新メンバーに。

もうすぐ丸2年になる方達も初めは振りを覚えるのに苦労されていたのですが、今はとても早く覚えられて、その新メンバーの方の前で、順番の見本が出来るようになられ…。

その積み重ねによる向上、すばらしいです。

また都内や色々なところからいらしてくださる方も増え、ますます活気あるクラスをみなさまと過ごせて、とても嬉しいです。

 

先週の土日は、私が小さい頃からお世話になっているバレエの先生のお教室の発表会があり、生徒のみなさまにメイクをしたりのお手伝い。

先生や、そのお教室やバレエ団の素敵な先輩方や後輩のみなさまや、そのお母様方(小さい頃に一緒にそのお教室で習っていた子のお母様は、私に会う度に、お菓子などの素敵なプレゼントをくださいます。きっとずっと小さい頃のイメージなのではと…。ほっこりありがたく嬉しいです。)にお会いして、とても温かい気持ちになり、今日もまたここにみなさまと一緒にいることができて嬉しいなぁ、と改めて思いました。

 

先週金曜日の古典作品特別クラスでは、‘パリの炎’のバリエーションの回は最後、ということでひとたびの総仕上げ。

みなさまそれぞれに良くなっているところがあり、またご自身で省みて、新たな目標を持たれたようです。

自分を知る楽しいレッスンとそこで得たことを集結させてのバリエーションのレッスンはまた、基礎レッスンにもコンテンポラリーダンスにも人生にもつながっていき…

ますます次への一歩が楽しみですね。


美和クラシックバレエクで担当させていただいてるコンテンポラリーダンス ジュニアクラスでは、発表会に向けて猛稽古!

でもみなさま楽しそうな様子で、その笑顔を見ると、こちらの疲れも吹き飛びます。

12月の本番に向けて、小学校3年生も中学生もそれぞれの真の芯の心、みたいなところを身体すべてで表現…!

楽しんで、生きている、踊り、を一緒にしていこう。

 

 

そして、今週から1月のORIGIRING公演のリハーサルスタート!

みなさまがそれぞれに積み重ねて来たクラシックバレエやその他のダンスのテクニックと共にある、すてきな世界を既に表現してくださり、私自身、これからどこまで行くのか行けるのか、とても楽しみです。

全てを懸けて、込めて、作品に、踊りに。

 


 

毎日予定が一杯で(ありがたいことです)、もうそれはそれはたくさんの人、もの、こととの出会いがあります。

一日分の経験したこととそこから感じること考えることだけで、一冊小説が書けそう(小説を書くテクニックとか、読んだ人の心に届くかなどは別としまして…)だ!と思う毎日です。

 

自分という、宇宙から見ればちいさい一人の人間の過去、現在、未来、の、ずーっと前から在る広大な膨大な過去と現在と未来という時空と、そこに深く絡む多くの多くの多くの人の様々な日々の瞬間とそれからなる営み。

 

その渦のような流れのような中にあって、今こうして、例えば家族や、踊りの仲間、先輩、後輩、先生、友達、生徒のみなさま…などの心温かい多くの方と、日々、心身を動かし合うことができ、踊りを通しての大事な幸せな時間を共有することができること、本当に心から嬉しく感謝します。

 

また明日はチャコットでのクラス、夜は、1月ORIGIRING公演のリハーサルです。

 

楽しみです。

 

 

 


岩沢彩