クラスや舞台で

先週は月に1度の美和クラシックバレエ ジュニアコンテンポラリーダンスクラスを。

 

ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスでもおこなっている体幹を整え強化するエクササイズは、深い呼吸と共に、骨盤や背骨、各部の筋肉や関節などの感覚に意識を集中し、身体の細部と全体を自分の感じるように思うように動かすことを目指すものです。

 

地道なワークですが、1年、2年と、月に1度でも、ずっと続けている受講者のみなさまは、身体と、身体をこう動かそうという意識、をよりつなげられるように、と着実に進まれています。

 

美和クラシックバレエの生徒のみなさんも、初めは、そのエクササイズ自体がまずスムーズに出来ず、バレエとは違うアプローチからのワークに戸惑っていたのですが、毎回毎回地道に自分に向き合うことを積み重ねていて、長く続ければ続けるほど、より力強くしなやかにエクササイズができるようになり、最後の振付でも、自分なりに思いきって!生き生きと!表現すること踊ることにチャレンジし、実際にそれを少しずつ体現できるようになってきていてすばらしいです。

 

ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスバレエクラスでも、古典作品のクラスでも、チャコットのクラスでも、やはり、自分自身を見つめながら考えながら、身体を思いきって動かしレッスンに取り組み、長く続けることで、自身で学び取り掴むことが実になり、それがまた次の実に結びついていくのだと改めて思い、みなさんと一緒に過ごしながら、私もまた学び、エネルギーをいただきます。

 

 

そんなクラスの合間、先日、ORIGIRING Project Dance Performance 3rd 「Bag」の出演者の方々が、家に来てくださいました。

みなさん、たっくさん!のとても美味しい飲み物食べ物 手作りのお料理をお持ちくださいました。

私もお料理をつくりましたが、クラスをおこなったあとだったので時間にリミットがあり、あまりたくさんはつくれず…、でも美味しいと食べていただき、家でも作ってみます、と。嬉しかったです。届ける相手のことを思い、つくったものを喜んでいただけるのは、料理でも踊りの作品でも、なんでも!本当に嬉しいです(以前に、創る、ということに関して書いたブログ「ORIGINのRING」ご興味ありましたらお読みください)。

 

語ったり、本番のビデオをみんなでわいのわいの言いながら観たり、大笑いしたり、うちのねこと遊んでいただいたりして、あっという間にみなさまの終電の時間となり、お名残惜しく…。

そしてみなさまが帰った後に残された、空いたワインの瓶の多さ。さすが!(笑)

すごく!楽しい時間を過ごさせていただきました。

どうもありがとうございました。

みなさまと舞台を創らせていただけたこと、スタッフの皆様に惜しまない多くのご協力をいただき、そして、たくさんのお客様が観に来てくださったこと また楽しみにしているというありがたい感想をたくさんいただいていること…本当に感謝し続けています。

 

 

次の舞台がいつか、などについてご質問をいただいたりしておりますが、色々と決まり次第またお知らせさせていただきますので、また劇場にての時空をご一緒に過ごしていただければ幸いです…!

 

 

 

 

岩沢彩

 

 

 

 

 

 

コメント: 0