実のある感覚

今日は朝のORIGIRINGバレエクラスをおこないました。

 

2年目を迎えていてジャズダンスのレッスンもされている方が、先週のバレエクラスでの注意を、ジャズダンスのクラスでも注意してレッスンしたところ、今まで感じたことのない、腿の内側の筋肉に意識が届いて動かせた感覚があり、これは良くなる兆し、もっと良くなる、良くすることができると感じたんです、と伝えてくださいました。

 

「それはすばらしいです!!」と伝えました。その、自分自身への希望につながる変化への体感、実感はすばらしく、私も本当に嬉しいです!!

その方は、ジャズダンスを週に4回くらい10年ほど続けていて、バレエのレッスンもおこなおうとORIGIRINGバレエクラスに参加されました。

初めから、どんどん良くなっていたのですが、良くなっています、とお伝えしても、自分ではよく分からない、全く実感がない、とかなりの間ずっとおっしゃっていました。ご自分が変化した感覚の違いをご自分で感じられると良いのですが…、とそのこともお伝えしていました。

 

そうしてレッスンを積み重ねられ、今日のそのお言葉!!

 

自分で身体を動かし、自分自身の中に新たな開拓、改革をし続けようとし、発見できた感覚、と、思考、を得るというのは、本当に楽しいし、嬉しいことだと思うのです。

自分から自分を変えようとすれば、いつでも自分次第で全ての景色を変えることができ…ということは、いつでもそこにある自分次第の自由を感じられるということですよね。

それは人間にとって、根源的にシンプルに、形容出来ないこの上なく幸せな心持ちの一つだと思うのです…。

 

もちろん!そのことで、また実際に踊ることもより!楽しくなりますね。

そして、またそれは新たなチャレンジと希望や喜びにつながって豊かな日々へとつながってもいきます。

 

また、みなさんのその変化や実感は身体に踊りに、しっかりと表れていて、金曜日の夜のクラスにいつも参加されている方がたまに水曜日に振替受講をされると、「こちらに来る度にみなさんいつも上達されている!私も頑張ろう!」と。

 

でも、もちろんもちろん金曜日のクラスの方も、みなさん歩を進めて多いに向上されています。

 

先日のチャコットのクラスでもある受講者の方に良くなっていることをお伝えしたのですが、帰りにとあるショップでその方にばったり会い、「先生がずっと言っていたのは(主に呼吸と身体のしなやかさとの関係)こういうことだったんだな、とやっと分かったんです。」と。

嬉しいです。本当に。伝わったことも嬉しいです。

 

嬉しいみなさんの向上と、その意識と身体がつながる実感の瞬間のエピソードは、実際のレッスンの中で、もっともっと書ききれないほどたくさんあります。

 

 

またレッスンで、みなさんと、少しずつ少しずつ、世界を広げて楽しんで行きたいと思います。

 

 

 

 

 

岩沢彩

 

 

コメント: 0