水の流れと

 

 

今日は小さい頃からのバレエの先輩のお家にお邪魔してきました。

 向かう途中にある川に落ちた雨粒がつくる波紋と、絶え間のない水の流れと、その川の石の上にすくっっと静止する鳥の様子の美しさに、しばし見とれました。

 

 

沢山のお話をしたり、先輩が踊られているDVDを見せていただいたり、アロマ検定に合格されている先輩が、私も大好きなアロマオイルを体調や好みに合わせて希望通りに調合してくださったり…。

 

すごく!楽しい時間を過ごさせていただきました。

色々と考えたり(話に)、癒されたり(アロマで)、元気をいただきました(先輩が踊られる姿に。…エールを感じ、それを先輩に伝える前に、先輩自身そのつもりで踊った、と)。

 

また先日おこなわれた、東京バレエ団の元団長である佐々木さんのお別れの会のこともお聞きしました(私は朝から夜までクラスを行っていて振替も難しかったので伺わず、心の中で憶っていました)。

 

シルヴィ•ギエムさんやマニュエル•ルグリさんもいらしていたようです。

 

佐々木さんが創った東京バレエ団やバレエ界やオペラや音楽などの様々なことは、私自身にも、多くの人にも、様々な形となって大きく影響を与えているのだと思います…。

 

佐々木さんが生前に実際に伝えてくださったことも、今、影響として世界に感じること、も、心に留めて、そしていつも一歩ずつ進みたいと思います。

 

 

バレエや踊りというものと、その中での師や、先輩や、同期や後輩、クラスのみなさんや舞台での仲間が私に与えてくださること、にいつも感謝しながら…。

 

 

 

 

 

 

岩沢彩