踊ろう

水曜日の朝はストレッチと、体幹調整強化エクササイズとバレエの簡単な振りのバーレッスンの特別クラスをおこないました。

いつも水曜日のバレエクラスや金曜日のバレエクラスに参加されている方、ORIGIRINGクラス初参加の方、とご一緒に楽しくレッスン!

 

踊るために大事な、また普段生き生きと日常を生きて行くことにも発展していくような、身体のあらゆる部分の感覚と意識をつなげるための基本的な動きを、ストレッチ、エクササイズ、バレエのバーレッスン、と様々なアプローチからおこないました。

 

みなさん、初めは呼吸と動きがばらばらになったりと、戸惑われたりすることもありましたが、レッスンが進む間に、どんどん自分の身体をコントロールすることと、そこから更に自分の身体の感覚と動きの未知の部分への発見をされているようでした。

 

ご自身の中に持っている、身体能力の未開発部分が詰まった真っ暗な部屋の扉を開けて一歩ずつ入るように、チャレンジの気持ちを持って進み、またそのことで自身を見つめ、またそこから、動きやイメージや考え方への広がりがあり更に景色は広がり…。

 

それはまた、バレエのクラス、コンテンポラリーダンスのクラス、古典の作品を踊る、生きる…の全てにおいての根本にもつながりますね。

 

みなさまおつかれさまでした!

またのクラスでお待ちしています★

 

特別クラスが終わり、帰ってからは美和クラシックバレエにてのジュニアコンテンポラリーダンスクラスの発表会の振付を。

その後自分のレッスンをおこない、夜は、黒鳥のバリエーションのパーソナルレッスンのお申し出があったので、再び、関内馬車道スタジオへ。

 

小さい頃からバレエのレッスンを続けていて、ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスに中学生の頃から参加され、今は高校生になった受講生のパーソナルレッスンです。

じっくりたっぷりレッスンしました。頑張りましたね!

もう1度レッスンを見ることになっているので、次回も楽しみです。

 

 

朝10時〜夜10時まで、みなさんと一緒にわたしも頑張りました。笑

 

いつもいつも思うことですが、踊りに携わり、みなさんと心身を深く動かすことは私にとって、生きる、ということの源です。

そこから様々なことを感じ、学び、やっぱり湧くのは感謝の気持ちです。

 

 

今日は、これから夜のORIGIRINGバレエクラスです。