夏の夜 楽しさ色々 伝統と革新は日々の一瞬から

キッチンの壁に吊るす カレンダー代わりに描いている月のみ分かるボード
キッチンの壁に吊るす カレンダー代わりに描いている月のみ分かるボード

7月になりましたね。もう夏の気温ですね。

でも8月になったら朝晩ももうちょっと暑くなりそう…

今から睡眠や食事に気を配り、体調をしっかり整えておく必要あり…!な今日このごろです。

 

 

昨日は、夜のORIGIRINGバレエクラスをおこないました。

今おこなっているバリエーションのレッスンにつながるように、最近はターンのパを多くレッスンに取り入れていたのですが、昨日は大きなジャンプもたっぷりと。

割と久しぶりにおこなったジャンプのパでも、みなさん少しずつ軽やかに!

しっかり積み重ねられています。すばらしいですね。

また次回のクラスでレッスンしましょう★

 

 

クラス後、ご飯を食べて帰ったのですが、中華のお店に入り、麻婆豆腐を食べました。

麻婆豆腐を注文するといつも思うのですが、定番古典料理?のようなものの中で、麻婆豆腐ほど、そのお店によって違うものってないなぁと。

いやいや、いやいやいや…、どのお料理もそのシェフとそのお店によって違うのです。

でも麻婆豆腐は、特にそう感じるのです(私が今まで生きてきて食べたお料理の中で、ですが)。

まず、中国の中でも、色々な場所でつくられていて、その土地その土地で使われる香辛料なども違います。

また、肉や魚という、多くの人にとって否応無くばーんと魅かれるような素材ではなく、あっさりとした、誰にでもいつでもキャッチーというわけではないような…植物原料の豆腐がメイン、ということで、でもとても美味しい豆腐の素材を生かす為の技と共に、シェフの方々がアイディアを凝らし、試行錯誤を積み重ねて出来上がっているからなのでしょうか…。

 

で、そこで食べた麻婆豆腐は、香りも味も、食感も…全てで、とても美味しかったです。

その味と一緒に、つくってくださった方(や、それを伝承したり、周りで助けた方々など)が、そのお料理をこうしてわたしの前に運ぶに至る様々なことを想像し、それも相まり、ほっと、ぴりっと、ふんわり…楽しんだひとときでした。

 

 

どの世界でも、そういう人々の一瞬一瞬が、今につながっていて、それが伝統や、革新を生み、伝わり合い、またこの世界は動いていて、かけがえなく!すてきなことも生まれます。

 

 

昨日も様々に感謝です。

 

 

今日はこれから、自身の身体調整、明日の振付確認!

 

明日はチャコットバレエクラス、美和クラシックバレエにてジュニアコンテンポラリーダンスクラスをおこないます。

参加されるみなさま、適度な水分補給をしながら、明日も楽しくレッスンしましょう♪

 

 

 

 

 

岩沢彩