自由に楽しむための…

8月ですね。

キッチンの壁に吊るす月表示ボードも描き変え…。

 

昨日はチャコットバレエクラスでは新たにメンバーになられた方、毎週参加される方、久しぶりにお会いする方と、たくさんの汗を流して様々に心身を動かしてレッスンを…!★

 

その後のORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスでも、ほぼいつもバレエのクラスだけに参加されている方も、久しぶりに参加!

楽しかったです、解放される感じで(心身が)…と伝えてくださり、私も嬉しいです。でも、もっと動けるともっと楽しいんだろうなと思います、と仰るので、では是非続けてください…♪とお伝えしました。(そのためにもバレエのレッスンも大事ということも。また、両方がどちらにも、相乗的に楽しさも広げていきますね。)お待ちしています。

その方、その方のお姉さまの手作りの素敵なリサイクル封筒(大きなA4用紙用などの使用済み封筒の、字などが書かれていない綺麗なところを使って、A4用紙三つ折りが入るくらいの小さな封筒を作り、表には可愛いスタンプでデコレーションし、封筒に合った可愛い真っ赤のホチキスで留めてありました)にレッスン料を入れて渡してくださいました。

環境という周りの人や物事への配慮と共にある心の籠った丁寧なものづくりの心を感じる可愛いすてきな封筒、に、私の心もふわっとじわっと明るく温かくさせていただきました。

 

一方では…その方の楽しい、という言葉を聞いて、楽しむまで行かなかった…と顔にザーッと影がかかったような落ち込んだ様子で話す方…。

 

でも、その方はバレエもそうだったけれど(今もそうだけれど)、悩みながらもしっかりじっくり頑張るから、必ずその時に苦しい分の何倍もの喜びが、また後から自分に戻ってくるよー!…と思うのです。

またレッスンしましょう★

 

 

しかししかしやっぱり踊りはすてき。

踊る(舞台に立つ立たないではなく)のも、踊っている人を見るのも、好き…というような言葉くらいでは表せなくて…いやいや好きなんだけど…もちろん…、でも生きることそのものだなぁと、毎日毎日思います。

 

 

 

岩沢彩