クラスや公演 嬉しいこといろいろ

最近、バレエクラス、コンテンポラリーダンスクラスには、小学生から中学生、高校生から大人の女性から男性まで、ますます幅広く様々な日々を送られているみなさんがクラスに参加されていて嬉しいです。

 

ある受講者の方も、色々な方のレッスンを見ることがまた勉強になる、と仰っていましたが、本当にそう思います。

 

他に接し、見たり聞いたり感じ、知ることで、また自分を知り、深め、広げ、磨くことができますよね。

そのことで、ますます自分以外の他(人や、人がつくり続けているものごとやそれらを含めたこの世界の全て…)を受け入れ、心や魂みたいな深いところで交流をする喜び(それは例えば家族や友達、仕事仲間との日常の見過ごしそうなほんのちょっとしたことから、多くの人が一度に関わるようなことまで色々…)を様々に感じ、生き生きとした日々につながりますよね。

 

 

 

最近は、公演の準備で時間に追われそうになるけれど、何々をしなきゃ!というのではなく、全ては自分がしたくてしていて、何をどう受け止めるか、どう進むかは自分次第で、自分と人が幸せであるための自分がしたいこと、そのための方法、道を大事にするのみ(柔軟に)、ということが心の奥にしっかりとあることは忘れません。

(そのためには、身体も大事に、生命のエネルギーの基本につながる呼吸も大事に、日常でも踊りでも、動きにつなげていくことがとても大事…。)

 

そしてそのようにいられるのは、周りの方々の心と共にあるエネルギーとそこからの実際の力や、その他の様々なこの世界の自然の力をもらっているからです。

それを感じ感謝し、次へとまた歩を進めます。

 

 

 

また、スタジオなど色々な場所で、「いつも舞台を観ています、また必ず行きます。」「また公演やるんですね!行きます!」など声をかけてくださる方がいらっしゃいます。

本当にどうもありがとうございます。

とても嬉しいです。

 

劇場に観に来て良かった!と思っていただけるように、感謝の気持ちと共に、力あるダンサーのみなさまとまだまだ向かっていきます。

 

 

 

明日はORIGIRINGバレエクラスを行います。

ご参加のみなさまお待ちしています★

 

 

 

画像は水曜日のORIGIRINGバレエクラスの帰り、スタジオ近くにて。

 

 

 

 

 

岩沢彩