夏の空も様々

 

一昨日、美和クラシックバレエにてコンテンポラリーダンスジュニアクラスをおこなってきました。

 

久しぶりに参加する生徒の背が伸びていてびっくり!

そういえばこの時期、いつもみんな背がぐんと伸びるなぁ、と。

みんな元気に育ってほしい!

 

 

クラスでは、まず床に座って、骨盤の位置・角度、そこから背骨、頭蓋骨までのつながりを意識し感覚を起こしていくようなストレッチから始めます。

その後、床に寝た状態で、呼吸と下腹の引き上げをつなげ、四肢と首から頭をより効率的に美しく動かせるように、体幹を調整・強化するエクササイズをおこなっていきます。

 

その後、立って、バレエの基礎(主にアンデオールでの動き…股関節を外に回して動きます)を取り入れながら、様々な表現をできるかぎり可能にするべく、あらゆる身体の状態をつくれるようなワークをおこなっていきます。

 

そうしてその最後に、作品から振付を踊ります。

 

ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスでも同じ流れで、クラスを進めていきます。

初めの床に座った状態でのストレッチは、ORIGIRINGバレエクラスでも行います(チャコット入門バレエクラスでもおこなっています)。

みなさん、続けるうちに、身体のバランス、いわゆる姿勢、というものが、よくなってきます。

 

そして、少しずつ少しずつ少しずつ、時間をかけて、丁寧に、身体を使って自分自身を表現して伝える、という簡単ではない、でも人が生きる、ということとその喜びに直結している大事な根源的なエネルギーの元となるようなことを、追求していきます。

…と言葉にすると、むむむ…となるような難しさを感じるかもしれませんが、それは…生まれた時からみんな持っていて、やろうとしていることなんだと思いますし、その感じ方や考え方は一人一人様々で。

だからすてきです。踊りも、人生も。

 

 

明日はチャコットバレエクラスとORIGIRINGバレエクラスをおこないます★

 

 

*ORIGIRINGクラスの詳細についてはこちらからどうぞ(←Click)

*見学・体験レッスンお申し込みはこちらからどうぞ(←Click)

 

 

 

 

岩沢彩