遠くに春が来ていますね★

段々と…日が伸びてきましたね。

朝の日差しにも、17時の明るさにも、少しずつ、まだ遠くの方に、ですが、近づいている春の訪れを感じます。

 

*写真は、約1週間ほど前に、振付や稽古の後、近くの公園で冬の美しさに見とれつつ、また次へ向かう力をもらって嬉しいなぁと感謝しているある日です。

 

 

先日、コンテンポラリーダンスクラスの体験レッスンにいらした方が、まず初めにORIGIRINGのホームページを見てくださり、そこからブログを読んでくださり、一昨年おこなったORIGIRING Project Dance Performance 4th「カケラ」の記事を見て、もう終わってしまったと知り、また次回があるようだと1年待ってくださり、昨年のORIGIRING Project Dance Performance 5th「Me Loss/メロス」を観に来てくださり、そして体験レッスン参加に至った、と伝えてくださいました。

そして来月からクラスに参加されます!

(初めにホームページを見た時には、子育てなどでダンスを一時休止していたけれど、時間に余裕が出てきたからまた再開したい、と、その1年の間に、ヨガやピラティスで身体を調整・強化されてきて、今に至ったそうです。)

 

嬉しいです!!

 

踊りの活動に、少しでも興味を持っていただけたら、またより興味を持っていただけたら嬉しいと思い、時間がある時に(なかなかまめには書けていませんが!)ブログや、Instagram、Facebook、Twitter、YouTubeに、記事や写真、動画を投稿させていただいています。

 

直接ダンスのことじゃないことも投稿していますが、日常の、人生の、その全てからつながっていく踊りという表現を身近に感じて、実際に、踊りを観たり、レッスンに参加していただくきっかけにしていただければ…と思い、私自身楽しみながら投稿させていただいています。

 

だから、それらを見て、舞台やクラスに来てくださること、そしてそれを続けてくださり、踊りの楽しさ、奥深さ、広がりなどと共に、それぞれに様々に喜びを感じていただけること…とても嬉しいです!!

 

また、今すでに踊りに関わっている方にも活動に共感していただければ嬉しいです…そして、やはり、実際に舞台、クラスにいらしていただいた時には、とても!嬉しいです!!

 

 

この世はあらゆる美しさに満ちている、と毎日感動しながら生きています。

その美しさの隣に、中に、は、厳しさ、淋しさ、切なさ…などなどがあり。

でもそれらを含めてその全ては、私にとってかけがえのない素晴らしいもの。

そして、自分にとって踊り、はその素晴らしいと感じている世界を表して伝える為にも、そのような理屈を超えて、も、他には変えられない、生きることそのもの、です。

 

踊りを通して、自分を世界を少しずつ知り、そして、様々なことに様々に感謝します。

 

だから、舞台に足を運んでいただき踊りや作品を観てくださる、またクラスでレッスンに参加される、と…、肉体と体験とそこからの実感や想像や意識や記憶などなど一人ひとりそれぞれの目に見えないような大切なもの、を伴う踊りと共にある同じ時空を共有し、あらゆる感動を共感してくださった時には、心から心から嬉しいです。

 

 

 

本当に感謝の日々、です。

 

 

この長文!を最後までお読みくださり、どうもありがとうございました★

 

 

今、を大事に、明日にもつなげて、生き生きと…

踊りと共に今日も少しずつ歩を進めます。

 

 

 

岩沢彩