臨機応変と意志と蓄積の楽しい輪♪

久しぶりに甥や兄夫婦に会うので焼いたクッキー。甘さ控えめという意見も…。次はもう少しお砂糖を増やそうかな、でも健康面から考えるとどうなのだ、などなど考えて次に向かうのもまた楽しいです。
久しぶりに甥や兄夫婦に会うので焼いたクッキー。甘さ控えめという意見も…。次はもう少しお砂糖を増やそうかな、でも健康面から考えるとどうなのだ、などなど考えて次に向かうのもまた楽しいです。

3月になりましたね。もうすぐ桜の季節ですね。

あっという間!です!

 

先月から、美和クラシックバレエでのコンテンポラリーダンスジュニアクラスには、新たに、3年生、4年生のお仲間が加わりました。

 

1期生の生徒のみなさまは、バレエとは違うエクササイズやその為に有効な呼吸法なども、一層スムーズに、動きも滑らかに…!

また少しずつ一人ひとりの、中からの表現につながってきていて…。

初めの頃の、みんなの戸惑う様子から今の様子を比べると、レッスンし続け努力を重ねた成果がしっかりと表れていて本当に感動してしまいます。

そしてそれについていこうと一生懸命チャレンジする新メンバーのみなさんも、まだ2回目ですが、1回目のレッスン時より進歩していて素晴らしいです。

 

また、一度塾や部活の都合などでやめ(大人の方の場合は会社の仕事や出産 育児など…)、レッスンを再開する場合などでも、そこからまた新たに続けていけば、いつでも!可能性は広げられますね(踏み出す一歩の勇気とそこからまた続ける根気は、色々と心配したり諦めたりする前にえいっ!と出してみれば、実際はあれっ?と思うほどあっけなく簡単だと思うのです…)。

 

今日はチャコットにてクラスを行いましたが、オープンクラスである基礎クラスでも、やはり多くの方が続けられていらっしゃいます。

 

少しずつポーズがしなやかになったり動きが滑らかになったり、ピルエットで軸をキープ出来るようになったり、呼吸が通って音楽を楽しまれるようになったり…、やはり、初めの頃とは違い、向上され続けています。

素晴らしいですね。

 

 

 

私も次の作品に向かい始め、また新たな冒険の日々。

 

自分自身の根本みたいなことや、それに伴って人に伝えたいことはずっと変わらないけれど、時は止まらず日々変化する地球の状態とそれと同時に動く社会があり。

でもそれをつくっているのは全ての人で、その元には一人ひとりの生きた心があるということはやっぱり変わらないと思い…。

だからそのことをいつも感じて大事に考えたい、と思います。

 

自分にとってかけがえのない踊りというものを通して、どこまで行きたい場所へ行くことができ、同時にそれはどこへ自分を運ぶのか、どんな出会いがあり、発見があるのか、楽しみです。

 

自分がやれることは、意志を持って力を余さず全てやりたい、と同時に、そのことによって流れ着く場所には抵抗しないで受け入れてその時その時を楽しむ、の繰り返しによる歩み、は、人生での大きな喜び、面白さ!の一つですね。

 

臆さずチャレンジを続けたい、です。

 

 

 

岩沢彩