様々に共に向かう中にある全てに対する大きな感謝

夏バテ防止にしっかり睡眠!……夏でなくてもいつも猫はほぼ一日中寝ています。
夏バテ防止にしっかり睡眠!……夏でなくてもいつも猫はほぼ一日中寝ています。

昨日から、すっかり夏!といった日射しと気温ですね。

レッスンで少し動いただけで、たくさん汗が出てくるのが気持ちが良いのですが、こまめな水分補給が必要ですね。

 

ORIGIRINGバレエクラスでもコンテンポラリーダンスクラスでも、新たにレッスンに参加される方がいらしたり、レッスンを続けている方は、身体に、色々と向上につながる良い変化が起きて、トウシューズでもスムーズに立てるようになってきたり…私も本当に嬉しいです。

チャコットでも、スタジオtoneでも、美和クラシックバレエでも、みなさまの進化が、その変化自体がまずとても良く、そして努力がしっかりと積み重ねられていて素晴らしいです。

 

 

12月に行われる美和クラシックバレエの発表会では、担当させていただいているコンテンポラリーダンスジュニアクラスのみなさんで、一曲踊ります。

もうその練習が始まっています。

 

以前創作した作品を少し変えて、踊ってもらいます。

ので、DVDを見て少しずつ振り起こし(振りを思い出して踊ってみる)をしています。

 

 

話が飛びますが…同じ本を20年くらいの間に、7〜8回読んだりします。

 

同じことが書かれていても、自分もこの世も変化しているから、前に読んだ時とは感じることが違ったり、共感する場所が増えていたりもして、その過去と現在の、自分とこの世界の変化しているところと変化しない感覚と思考と経験を面白く検証もするし、その時その瞬間の生きた心の動きや躍動は、理屈ではなく、純粋な大きな喜びです。

 

 

同じような感覚で…以前創作した作品の再演や、クラスで踊る機会がある時、もう一度その振りを通して、動き方や、なぜその動きになったのか、動きの元や過程とその内側にあったことを、現在の自分からもう一度見つめること、また、つくった時とは違う方達が踊ってくれること、は、また新たな発見があり、とても勉強になります。

 

 


レッスンもまた同じです。

バレエは特にパ(ステップなどの短い区切り)が決まっているため、同じことを、もうそれはそれは何回も何回も何回も何年も何年も何年も繰り返します。

 

でも、自分の状況は(心、体、頭などの)毎日毎日違います。

 

だから、その毎日の一瞬一瞬を感じ、また、前回いた場所と違う場所にいる自身とその周りの景色への発見があり、またそこで変わらない自身を確認することもできて、楽しいのです。

 

変わらない、自分の根本にあるやわらかな芯や軸みたいなことを浮き彫りにさせていくと(そのために必要なのは心で感じ頭で考え身体で感じながら考えながら実際に行動し続け、体感し実感し続けることですね)、その周りにある、考え方や行動次第でどのようにも変化可能なものやこと、もはっきりしてくるから、柔軟で強くいることができるようになりますね。(それには、例えば、あるルールや型に思考をあてはめておけばOKとはならず常にその作業の全てを更新する必要がありますね。)

 

その自分の中にある芯みたいなものを浮き彫りにし、固執する必要のないものを分解し、整理し、できるかぎりクリアに自分の本当のところを見つめる、というようなことを生きている間中繰り返し、新鮮な心や考えで、日々を生きたい。

 

そしてそれを続けるために、助けてくれる大きな存在は、いつも、人、です。

直接的、間接的に、あらゆるつながり方で、実際の行動から、色々なことを人から受け、それを大事な大きな糧にして、学び、また力をいただいています。

そのいただいた力と共に、日々、レッスンなどで積み重ねたものを、踊りや作品や、クラスを行う上での力へ。そうしてまた私も、人に届くことができるように。

 

また、踊り(に関わる全て)が、心の動きや躍動そのもので、それ自体が生きるエネルギーにつながりもします。

 


その全てがとてもありがたいことだな、と思います。

 

 

その感謝の気持ちと共に、また、踊りと共に、明日へ、その一瞬一瞬へ


 

 

 

 

岩沢彩


コメント: 0