たくさんのことがぎっしり詰まった美味しそうな夏

美和クラシックバレエのスタジオに行く途中になっていた果実。たくさん!
美和クラシックバレエのスタジオに行く途中になっていた果実。たくさん!

毎日暑いですが、来週は少し!暑さが和らぐらしいですね。

本当になかなかの高気温です、これは…!

熱中症など、体調に気を付けたいですね。

 

そんな中、今週初めの日曜日は、朝からお昼過ぎまでチャコットにて2つのバレエクラスを行ったあと、すぐに美和バレエクラシックにてジュニアコンテンポラリーダンスクラスを夜迄行い、その後、8時半頃から中学からの友人と久しぶりに会い、近況などを話し、飲み…。

様々に様々な人と接し、色々なことを受け、また渡そうとし、一緒に踊ったり、笑い、盛りだくさん!な一日。

帰ったらいつの間にか寝ていました。

 

一昨日は小さい頃にバレエを教えていただいた先生のお教室の発表会(正確には「勉強会」という名称で、発表会をしない年に行われる、発表会よりも小規模な会。といっても、あまり発表会と変わらない会の長さで、照明や衣装もあり、生徒さん達もしっかり充実感!の様子でした。)で、生徒さん達のメイクなどのお手伝いへ。

先輩や、踊りを通してのお仲間や、お初にお目にかかる先生方とのお仕事。

お昼のお弁当をいただきながら、やはり踊りや、クラスでの話を。

できるできないの前にやろうとするかしないかだ…、その通り…!など熱く共感しつつもぐもぐ。

 

昨日の、ORIGIRING入門基礎バレエクラスでは…。

レッスン後には復習をされ、レッスンに来る間の電車の中で先週の注意を思い出し予習をされるという方や、レッスン振替の都合で8月が一週お休みになるため、自主的に振替えて、元町中華街のスタジオトーン(クラスを担当させていただいています)に来週行きます、という方や、ピルエットのプレパレーション(回る為の準備の動き)が良くなった方や、骨盤の位置と角度の改善により、より高くきれいなラインをつくってのバランスにつながって来た方などなど…、私も嬉しくパワーをいただきました。

 

そして、作品の振付も少しずつ始めています。

 

去年の夏もこんな風に暑く、また色々な方との様々な交流があり、そんなこんなを通り、今のこの場所に自身を運び運ばれてきたんだなぁと改めて思いました。

 

またまたそんな中、先日機会があって一瞬大阪へ行ってきました。

バレエ団在団中や退団後に公演で何度か行かせていただきましたが、いつもホテルと劇場の往復だけで、あまり大阪を(他の地方での公演でもその土地の感じを)感じられなかったので、今回は大阪の空気を思い切り吸い込みながらの旅。

短かったけど満足しました。楽しかったです。

一泊して次の日には帰京し、すぐに家に戻ってストレッチをしてピラティスをしてからバレエのクラスを行いに♪

 


沢山のことを経験しながら、もう8月に入って一週間が経ちました。

この後も、古典作品特別クラスや、コンテンポラリーダンスクラス、ORIGIRING 公演 初リハーサルや、先輩のお教室で受け持たせていただく夏期特別コンテンポラリーダンスレッスンや、発表会でのメイクのお仕事、また体験レッスンに来てくださる方がいらしたり、通常のクラスはもちろん!たくさんの楽しみなことが…!

 

 

みなさまとすべての瞬間を、その一瞬だけの呼吸や鼓動とのクリエイト(創造)とその時空を感じて、大事にしていきたいです。

 

 

 

 

岩沢彩