日向夏とクラスでのいろいろ

受講者の方からいただいた日向夏(ひゅうがなつ、柑橘類の果物)。

ご存知でしょうか?

名前だけは聞いたことがあったのですが、食べたことはありませんでした。

 

「皮の黄色いところだけを向いて(包丁で、リンゴを剥くように)、皮の白いところが甘いので、実と一緒に食べるんです、実の部分だけでは酸っぱいので…」とお聞きして、その通りに。

(多くの柑橘類は、皮の白いところが苦くて、実の部分が甘いですよね。)

 

本当だ!白いところが甘い!そして、ふわふわしてさくっとしていて初めての食感!

 

この世界は知らないことに満ち満ちていますね。

だから面白いなぁ。いつも思うのだけれど。

 

そして、その方は「このレッスンの時間がいつも幸せ!」と。

そんな風に思っていただけて私こそ本当に幸せです。

 

おまけに日向夏までいただいてしまいまして…

どうもありがとうございます!

 

 

みなさん、色々な理由からレッスンを始められていますが、1年、2年、10年、それ以上と続けられ、みなさんの変化、向上、すばらしいです。

その一歩は少しずつ少しずつでも、じっくり時間をかけて積み上げたものは、それだけの深み、重みがあり、目に見える結果につながっていきますよね。

 

 

また、いつもとはちょっと違うパを取り入れたレッスンの後、「春らしい感じがして、音楽もエネルギッシュで元気になります!」と伝えてくださった方が。

ご自身で、振りや音楽について感じ、イマジネーションと共にレッスンする、踊る、ということは本当に楽しく、すてきなことだと思います。

 

いつかのレッスンでは、音楽とリズムを身体で一緒に感じて楽しんで…というようなことをお伝えした時に、あるお二人の動きがピタッと合いました。

その音楽と、音楽を奏でている人と、踊っているレッスンのお仲間との見事なすてきな共鳴!

私も楽しく嬉しくなりました。

思わず「今の、楽しくありませんでした!?」とお聞きしたら、笑いながら、でもしっかりと頷いてくださいました。

 

 

そして昨日は古典作品特別クラス。

今月から金曜日のクラスに参加している高校生の女の子も初参加!

レッスン後に感想を聞いたら「楽しかったです!でも頭がぱんぱん…!」と。

余裕があるように見えましたよ?♪

 昨日はポワントで参加の方もお二人。で、やはり、着々とポワントワークが良くなっています。

また次回も楽しみですね!

 

 明日はチャコットカルチャークラスでも新メンバーの方がお二人。楽しみです。

 

その後は、美和クラシックバレエでのジュニアコンテンポラリーダンスクラス。

明日から新しい振りに入って行く予定です。

どんな風に踊ってくれるかな。

 

 

4月に入り、いろいろ楽しみたくさんです。

 

 

 

 

 

岩沢彩

 

コメント: 0