写真は先週受講者の方からいただいたデーツ(デーツを乾燥させたもの)です。
その方は、先々週日向夏を他の方からいただき、そのお礼に…という感じで持って来てくださったのですが、先生もどうぞ!と私までいただいてしまいました。
どうもありがとうございます。
細かく刻んで、シリアルと混ぜてあるもの、などではいただいたことがあるのですが、まるまる一粒でいただくのは初めてでした。とても甘みが強く一粒でもボリューム感があり、ダイエットにも良さそうです。ちょっと漢方のような、いかにも身体に良い成分が入っていそう!という香りです。
入っていた袋に、貧血にも良く食物繊維も豊富、と…。
それに、魅惑的な濃い赤紫色で、実の周りが光に透ける感じがきれいで、ガラスの器に盛って眺めるだけでちょっと嬉しい気持ちになります。
そのデーツをきれい、美味しい!ありがとうございます…と一粒ずつ様々な心持ちと共に味わいながら、猫が毛でほわほわのお腹を上にして床でくーと寝ているのを見て、ほんわりなんとも幸せな気分。
そうして休息しエネルギーをチャージした後、ストレッチ、から、ピラティスを取り入れたエクササイズ、からバレエのレッスンと自分の身体の調整とトレーニング、レッスンをしっかり行いました。
幸せって、幸せがあるか、ではなくて、どれだけ幸せを感じられるか、だと思います。
どれだけ、自分がイメージや発想を広く持ったり転換したり、その瞬間の感覚を自分自身で感じられるか(というか、感じようとするか)、そしてそれを自分自身で考えて、形に変えていけるか、が、自分自身そのままであることをよりくっきりと明確にし、そのことで、周りにいる人やあるものことと、その様々な温かさを感じ、そのことで幸せをより感じられるようになるのだ、と。
それは子供の頃は、もっと自然に意識なく、していたのだと思います。
色々な知識を身につけてきた、大人、は、意識的に自分を解放して(例えば、こうあるべきだといういつのまにか手にしている価値観を手放して)、自由な発想やイマジネーションを楽しむことが幸せの元になりもしますね。
それは何か急に大きなことに向かう…というよりは、その行動の一つひとつのそのまた一瞬の中にあって。
その積み重ねの結果が大きくなったり、形になるのであり…。
だから、焦ることなく常に心を大事に、感じることを大事に、それを身体に伝えて表し、また行動へとつなげていきいですね。