金曜日の夜のバレエクラスでは、偶数月の1〜3週目のクラスの後半にトウシューズを履いてのレッスンをしています。
また、偶数月の2週目の金曜日には、通常のクラスの後に、古典バレエの短いバリエーションの特別クラス(20:45〜21:40)を行っています。
バリエーションのクラスを定期的に行うようになってから、みなさん、ポアントワークはもちろん、身体の軸の感じ方、上体の動き、音楽を感じながらの表現、身体の柔軟性…などなどが向上されています。
もちろんその身体の変化は、一回のレッスンで、0.0何ミリ単位という位です。
昨日もレッスン後に話していたのですが、急に何センチも身体の可動域が変わったら、それは多くの場合、もう急激な危険なけがをしている状態だから…と。
気長に、でも諦めず、自分の感覚を大事に、考えることを端折らず、丁寧にレッスンを続けているとその0.0何ミリはやがて1ミリになり、1センチになり…と広がっていきます。全員の方が、広がっています。身体のラインもきれいに伸びることが多くなってきています。
素晴らしいですね。
ずーっとその一瞬一瞬が楽しみなことだし、変化して来たときの喜びと、そこで見る景色が変わる時の感動…
その繰り返しは永遠のチャレンジで、わくわくします。
もちろん、その変化を、自分自身でも常に感じながら観察していることも、向上を楽しむ大事なポイントですね。
そして!ますます踊りを楽しんでいただきたいです…!
(*6月10日 古典作品 特別クラスについて←Click!)
明日はチャコットにてバレエクラスを行います。
各クラス、ご興味ありましたらぜひご参加ください。
明日も楽しみです★
岩沢彩
コメントをお書きください