金曜日夜バレエクラス ポアントレッスン 0.01ミリはやがて1ミリ、1センチに

金曜日の夜のバレエクラスでは、偶数月の1〜3週目のクラスの後半にトウシューズを履いてのレッスンをしています。

また、偶数月の2週目の金曜日には、通常のクラスの後に、古典バレエの短いバリエーションの特別クラス(20:45〜21:40)を行っています。

 

 

バリエーションのクラスを定期的に行うようになってから、みなさん、ポアントワークはもちろん、身体の軸の感じ方、上体の動き、音楽を感じながらの表現、身体の柔軟性…などなどが向上されています。

 

もちろんその身体の変化は、一回のレッスンで、0.0何ミリ単位という位です。

 

昨日もレッスン後に話していたのですが、急に何センチも身体の可動域が変わったら、それは多くの場合、もう急激な危険なけがをしている状態だから…と。

 

気長に、でも諦めず、自分の感覚を大事に、考えることを端折らず、丁寧にレッスンを続けているとその0.0何ミリはやがて1ミリになり、1センチになり…と広がっていきます。全員の方が、広がっています。身体のラインもきれいに伸びることが多くなってきています。

素晴らしいですね。

ずーっとその一瞬一瞬が楽しみなことだし、変化して来たときの喜びと、そこで見る景色が変わる時の感動…

その繰り返しは永遠のチャレンジで、わくわくします。

もちろん、その変化を、自分自身でも常に感じながら観察していることも、向上を楽しむ大事なポイントですね。

 

そして!ますます踊りを楽しんでいただきたいです…!

 

(*6月10日 古典作品 特別クラスについてClick!)

 

 

明日はチャコットにてバレエクラスを行います。

 

 

各クラス、ご興味ありましたらぜひご参加ください。

 

 

明日も楽しみです★

 

 

 

 

 

岩沢彩