スタジオへの道に 光に透けてきれいなねこじゃらしがたくさん!

昨日も久しぶりにお会いする方がチャコットのバレエクラスにご参加。お元気そうなご様子、嬉しいです。

その後昨日と、今日も、美和クラシックバレエのお稽古場にて。

昨日はジュニアクラスの振り移しとレッスン、今日は私も出演させていただく先生方との作品(スタジオ主宰の太田美和さんとフロアバレエ指導の市村香利さんと3人で踊らせていただきます)の振り移しとリハーサルでした。

 

 

美しさについて…。

誰もが見た瞬間美しく感じるもの、じっくり多角多面から見てじわじわと感じるもの、少数の人だけが感じるもの、など様々です。

 

人の身体の場合、その人自身が、まずどれだけその時その時の自分の心や魂や、意識や意志やそれにつながる考えや、過去から今の自分の中に生き続ける記憶などなどの内面と身体を届かせ合い、響かせ合えているか、が、美しさに関わる大きなことの一つだと思います。

 

 

内面が身体と一つになるのだから、時間をかけて積み重ねている身体の鍛錬と共に日々どれだけ心豊かに生きているか…などの全てが渾然一体となって、踊り、という一瞬の表現、というものになるのですよね。

 

 

自分のすべてを見つめて日々精進!そして今、を創っているあらゆることに感謝して、楽しもう…!

 

 

観てくださる方に何か少しでも!心を動かしていただければ…、届け、伝えることができれば…という思いと共に、そのためにもただ純粋に生きることを純粋に踊りにすることが、同時に必要だ、とも…。

 

 

簡単ではないことですが、少しずつ歩を進めていきます。

 

 

美和クラシックバレエ本番は11月3日(木)(文化の日)です。

 

(まだまだなようなすぐ!のような…)

 

 

 

 

岩沢彩