昨日はチャコットにてバレエクラスをおこなわせていただいた後、甥と母の誕生日のお祝いに、実家へ。
みんな元気で何より!でした。
甥はますます大人びて、いつものことながら感心…伯母バカです。
甥にはいつも本をプレゼントします。
本を書いた作者の方が創作した世界を自分なりに解釈し想像することは、人の気持ちを思いやることや、物事の動きや様々な世界の様子を感じ、考えることにつながり、それは、この世界で生きていくための大きな助けとなり、また、本を読むことは、純粋に心が深く動き、人間が誰しも持つ孤独感を温かいものに変えてもくれます。
私は小さい頃からずっと絶えず本を読んできました。
その作者の方の心や魂など…とそれが込もっている作品から得たことは、とてもとてもとてもとても大きい。
甥にも、本を読むことの純粋な楽しさ素晴らしさと共に、そこで感じ考えたことが、様々な形でこれからの人生の助けになると良いなぁという想いを込めて、本を贈っています。
そして私は、私にとっての本のようなもの…を踊りで創作し、観てくださる方にほんの少しでも届けたい…。
明日からも向かっていきます。
昨日は甥の父である私の兄も私も、お酒は控えたい日、にしていたので、母が少々がっかり…(家族は私を含め基本的にはみんなお酒に強い!)。
次の時は肝臓あたりなどしかと整えて、また美味しいワインをみんなで飲むこと、会えること、を楽しみにします。
岩沢彩
コメントをお書きください