今年最後のバレエクラス  コンテンポラリーダンスクラス みなさんから

クラスとリハーサルは、昨日で今年最後となりました。

 

ORIGIRINGバレエクラス、コンテンポラリーダンスクラス、チャコットバレエクラスの各クラスの後、受講された方から受け取った様々な嬉しい言葉、などなどについて…。

 

まず日曜日のコンテンポラリーダンスクラスで…

割とコンスタントにずっと続けている方に、動きが広がって自由になってきて、初めに比べてすごく変わってきているし、抽象的なイメージを具体的な肉体を通して表そうとする時に、それを自分なりに、自分のものとして少しずつ表現できるようになってきたと思います…というようなことを伝えたら、

 

受講者の方「自分は体が硬いからできないと思っていたけれど、だからできないと決めつけないで、やろうとしていたら、ほんの少しずつですが、変わってきたように思います…成長って、ずっとできるんですね!」

私「そう!本当にそう!!」

受講者の方「すごく前に(バレエの稽古で)先生に怒られた?のですが (笑)、良く見せようとして自分を守って動きが悪くなるのは本末転倒だって言われたこともよく覚えています。」とも。

…怒ってはいないです、強く伝えたかっただけです(笑)。…それは私自身が常に心に深く留めていることの一つでもあるので。

 

自分の本当のところを大事にして、諦めなければ、物事は変わっていきますよね。

すべては自分の気持ちや考えとそこからの行動次第…。

またそれが人の心に温かく届くのだと…。

 

バレエクラスでも「筋力など、身体は、年齢に関係なく、ずっと変わっていくんですね!」と。

また、始めてもうすぐ4年目となる方は、「前とは少し段階が変わったような…以前はただただ無我夢中だったけれど、今はどういうことなのかが(全体的に)ほんの少しずつ分かってきて、より難しいと思うことも…」「そんな風に感じ始めるのは本当に進まれているのですね。」「本当に少しずつですけど…そうですね…!」と。

 

 

クリスマスの日には、「プレゼントのチョコレートです。先生お好きでしょ♪」と仰りながら渡してくださったので「なぜそう決めるのですか!…いや大好きですけど…♪」…とすてきなプレゼントをいただきました。ありがたく、美味しくいただきました。

 

 

その他にも色々なご感想など、いただきました。

色々ととても嬉しい今年最後のそれぞれのクラスでした。

 

けれど、もちろんもちろん!様々なすごく嬉しいいただきものは、みなさんと踊りを通しての時空を一緒に過ごしていながら、にも、すでにいつも受け取っています。

 

 

 

*画像は昨日のクラスの帰りに桜木町で見かけた木と空。すっかり葉はなくなり、また冬から春に向かってもいるんだなぁと。

 

 

 

 

 

岩沢彩