2017年始まりましたね★

あけましておめでとうございます。

昨年中も多くの方に大変お世話になり、様々に心から感謝する日々…。

どうもありがとうございました。

 

 

*画像は以前訪れた、育った場所の近くの海。

元旦から、今日も、晴れて気持ちのよいお天気。

 

 

 

大体いつもなのですが、昨年も大晦日まで振付など仕事をしていました。なので、毎年年越し蕎麦と天ぷらを夫が作ってくれます。

昨年は鴨南蛮ならぬ鶏南蛮も作ってくれました。

年々天ぷらの衣具合がお店で出てくるようなものへ。

なんでも続けることが身になるのだなぁと、作ってくれることに心から感謝しつつ!また思うのでした。

美味しかったです。

 

元日は、実家へ。

母のお節料理を美味しくいただき、 甥と百人一首でカルタ遊びとぼうずめくりをして、本気で勝負をし、勝つ…!

甥がちょっとでもずるをしようとすると「あー!!!だめだよ!!ズルはだめだからねっ!!!」と全力で伝える。

その中にある意識として、教育的見地的なものから、道徳的理念的なものから、ということも占めているのだけれど、それよりまずただ本気。

誰に対しても、ただ本気、なのが、私の誠意であり愛でもあり!と思いつつ…それは本当にそうなのだけど…でもそういう理屈の前にやっぱりただ純粋なる本気であり…(笑)。

またそうじゃなきゃ甥も、私に勝った時に心から嬉しくないじゃないか…とも思いつつ…やっぱり、ただ本気…。

帰り道では一緒に公園の鉄棒で逆上がりをしました。

兄夫婦にも会えて、話したり、みんなでまた会えて、しあわせだなぁと…。

 

*こちらの画像は、昨日と今日つくったお雑煮です。中にお餅が隠れています。

 

 

 

 

ということで…今年も目の前に様々!⭐︎なものごと 景色 時空…が現れることと思いますが、その一つひとつに大事に向き合いながら、楽しんで!また一歩一歩進んで行きたいと思います。

みなさまの温かく大きな力に感謝しながら…。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

岩沢彩