お祭りと雷と踊り★

昨日はチャコットバレエクラスと、ORIGIRINGコンテンポラリーダンスクラスをおこないました(通常は2周目と最終週にクラスをおこないますが、今月は3周目と最終週となっています)。

 

気温はそう高くなくても湿度が高いので、スタジオ中みなさんの熱気に包まれつつ!昨日も心身を様々に動かすひとときをみなさんと過ごしました。

 

 

いつも思うことだけど、年齢や性別や国などのあらゆる境界などなく、純粋に、素直に、自分を磨き表現する踊りの稽古はすてきです。

まして、それを、日々様々に暮らし、様々な人生を送る人たちが、お互いに依存したり拘束することなく、それぞれに自分に向き合いながら一緒に同じ時間と空間を過ごし、言葉ではなく、もっと奥にあるようなところを感じ合い、伝わり合いつつまた自分に向き合い…、というのは、人が生きる、という根源につながると感じ、素敵なことだなぁといつも思います。

 

 

そして!明日からは、東京バレエ団の先輩、寺尾麻子さんのバレエ教室で、全3日間のコンテンポラリーダンスのワークショップを2年ぶりにおこなわせていただきます。

幼稚園の年長さんから小学生までのクラス。

再会と新たな出会いもとても楽しみです。

 

 

*画像は一昨日見たお祭りの様子。

盛大な雷が鳴っていたのも、日本の夏の風情といった感じで。

毎年見ていても、どこか懐かしく。

 

 

 

岩沢彩