新しい年が始まりました★

昨年も、舞台での作品創作、クラスでのワークを、多くの方と、また多くの方の力をいただきながら、その全ての瞬間を感じ、考え、創り、目に見えること見えないことにおいてチャレンジを続け、新たな発見をし、次につながる力を得続け、大きな感謝の気持ちを抱きました。

 

 

私が美しいと感じるもの、は、自然です。

このブログにも何回か書いていますが、人も、先に宇宙という自然があって(おそらく)地球ができて、水が生まれて生物から進化して生まれている(おそらく)。

から、人も自然。

そして、人の心、という自然の美しさ(教科書どおり的美徳みたいなことだけでなく)に惹かれます。

 

そして人は様々な目に見えるもの見えないものを創り出す。

 

創りたいと湧き出る気持ち自体は、純粋にポジティブで、生を謳歌しようとする気持ちや…もっとそんな意識もないほどに本能的に自分の生きがいみたいなものだったり、生きている、という実感を持てるものだったりするのだと思います。

 

けれど、そのことは、社会の仕組みやその実際的な物事を複雑化し、情報の多量な錯綜にもつながり、そのことで人の生活や心に混乱を様々に招くことも、残念ながら、あり…。

 

私も、ものづくりを追求したい(それは舞台やクラス、その他日々においての様々な日常的なことも含めて)一人であり、そのことで、ほんっの少しでも人が喜んでくれることこそが、生きがいです。

そもそも…人は皆…自分の日々を創っていて、人生を創っていて、その中で、家族や、仕事での関係の人や、仲間などが喜んでくれることこそが、その人自身の喜びなのではと…。

 

そして、また、そのように人が日々創り続けている様々なもの、こと、その中にある深い想い、や、ただただその瞬間を、また明日へ向かって生きる様々な色、質のエネルギーを受け取り、そこに言いようのない美しさを感じ、自分の中にそれらのすべてが流れ込むように感じ、感動し、元気をもらいもします。

 

 

人と共に進化や激動する(表面的には穏やかなようでも)この世界の中での自分自身というものを常に見つめ、感じ、なぜそうなるのか、自分はどうしたいのか、そのためにはどうすれば良いのか、と考え、行動を続けることが、次の一歩につながり、自分を強くし、人と世界と様々に深い喜びを共感出来る日々や人生につながると実感します。

 

そうして、いつも、やっぱり、人や、この世界全体も、すてきだなぁと(いうような言葉、には代えられないのですが)思います。

 

 

自分への評価、ではなく、人がどう感じ考えるか、を大事に感じ考えて行動に変えたいし、そのためにも、まず自分自身も、自分の力を最大に出し切れるように、今年も自分にできることを、感じ考えながら、踊りと共に、一歩ずつ進み行動に変えていきます。

 

 

 

ということで…長くなりましたが…

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします★

 

 

 

 

岩沢彩