最近のこといろいろ★

少しずつORIGIRING公演に向かう毎日です。

 

先週の土曜日には、バレエとコンテンポラリーダンスの両方のクラスに参加されている方が、赤レンガ倉庫にておこなわれた二見一幸さん振付、演出のダンスの舞台に。お席を用意していただき、ありがたく!伺いました。

 

やっぱりダンスを観るのも、踊るのも、つくるのも、すべて好き、ダンスはすてきだなぁ、と改めて深く思いました。

 

次の日の日曜日には、美和クラシックバレエにて指導をさせていただいているジュニアコンテンポラリーダンスクラスの生徒のみなさんが踊るスタジオパフォーマンスがおこなわれました。

 

みんな1年以上かけてレッスンしてきた「花」という作品を踊りました。

2009年に創作させていただき、スタジオ主宰の太田美和さんと踊った作品。

 

 

 

子供にも大人にも、経験年数に関わらず、それぞれのできるすべてでの自分への追求、を要求していると思います…いつも。

 

それは、自分も、人も、自分にとっても、人にとっても、みんなが、尊重し合い、自由で、生きている喜びを様々に感じられることにつながると思い、逆は、またその逆になると感じ…。

 

でも、ということは、自分をしっかりと見つめ、向き合い、それが結果と表れるように、踊りなら、目に見える肉体とその動きを自分で変えていく必要がありますね。

 

それは、一朝一夕では成せないし、楽ではないし、諦めたり妥協したくなることもたくさんあると思います。

 

でも、それでも続けていると必ず、次に進むことができ、それは自分に届き、人に届き、そのことでまた自分に何倍もの喜びとなって返ってきますね。

 

それに、そのすべては、理屈抜きで、楽しい…!!

 

 

美和クラシックバレエの生徒のみなさんも、それぞれにそのための稽古を一生懸命続けてきたことが、ちゃんと結果に。

 

今のすべてを踊るよい踊りでした。

 

美和先生も私も涙を抑えられず、でした。

 

美和先生も、家族の皆様も、おつかれさまでした!

どうもありがとうございました。

 

その後の発表会お疲れさま会にも参加させていただき、おかあさま方や生徒のみなさんのてづくりの美味しいお料理など色々とごちそうになり、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

そして、水曜日、春分の日、ORIGIRINGバレエクラスを行いましたが、朝から雪!!

でも都内からもクラスに参加された方もいらして、窓の外の、季節外れのきれいな雪が舞う風景と共に、丁寧に思い切りレッスン!

みなさんやはり毎回着実に進化向上発展されていて素晴らしいです。

 

 

その後は、多大なスタジオ協力をいただいている、坂尾公子さんが主宰されるスタジオぶらんしゅにて、自身の稽古、振付ワーク、の後、その日は、幼稚園のクラスと小学生のクラスのコンテンポラリーダンスクラスの指導をさせていただきました。

 

みんな本当に一生懸命レッスンに取り組み、すてきなダンスを踊ってくれました。

 

 

 

 

そのあとは公子さんが美味しい焼肉をご馳走してくださり…!!

本当にごちそうさまでした!

 

*写真はニンニクチップ♪

良いお肉はすぐ食べごろになり、また、ずっと話しているので撮影している時間なし、でした♪

 

 

 

 

 

たくさんの人(や猫やこの世の様々なもの)の力をいつもいただいて生きています。

 

 

 

 

今日も感謝、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

*instagramに美和クラシックバレエのスタジオパフォーマンスと、スタジオぶらんしゅでのクラスの様子を動画で載せていますので、チェックしてみてくださいね。ユーザー名は_origiring_です。

 

 

 

 

岩沢彩